女神転生シリーズ > 女神転生III-NOCTURNE女神転生III-NOCTURNE』(しん・めがみてんせいスリー ノクターン)は、アトラスより2003年2月20日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。 『女神転生II』から9年ぶりに発売された、女神転生
52キロバイト (8,143 語) - 2023年9月21日 (木) 03:34

(出典 shin-megamitensei.jp)



(出典 shin-megamitensei.jp)



(出典 www.famitsu.com)



(出典 m.media-amazon.com)


真・女神転生III NOCTURNEを購入してから、何時間も没頭しています!難解なパズルやバトルシステムはもちろん、ストーリー展開も非常に魅力的です。オンラインマルチプレイも楽しめるため、友人との協力プレイもおすすめです。初めてプレイする人も、シリーズのファンも、必ず満足できる内容だと思います。

1 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf44-6t2b [251.177.171.67]) :2023/10/10(火) 05:21:10.49 ID:geiuDJCx0
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::

■『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』 価格 :通常版 6578円/限定版 1万5378円(勢別)
プラットフォーム : Nintendo Switch/PlayStation 4 | 発売日 : 2020年10月29日
公式サイト : http://shin-megamitensei.jp/3hd/

ゲーム内容は、『真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』に準拠、葛葉ライドウが登場します
DLCマニアクスパックで 葛葉ライドウ登場シーンをダンテと入れ替えることが出来ます
イベントシーンにボイス追加、もっともやさしい難度“MERCIFUL”が追加
スキル継承の任意選択が可能、“○×ゲーム”が不要になりました

■Steam版
発売日:2021年5月25日
価格:通常版 4,980円/デジタル豪華版 6,980円
対応言語ボイス:日本語、英語
対応言語テキスト:英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、日本語、韓国語、繁体字
通常版には「DLC:難易度MERCIFUL」「DLC:クロニクルパック(葛葉ライドウ登場)」が含まれています
有料DLCは家庭用版と同様のものが販売
https://store.steampowered.com/app/1413480/

□ゲームの娯楽性を欠くネタバレは本スレへお願いします
□ワッチョイ厨・コテハン厨・荒し厨・質問厨・バラシ厨・記憶厨・自慢厨etcは放置
□スレ立ては>>950を取った人が立てて下さい、規制&行方不明なら有志の人か10おき
□煽りはスルー推奨

※本文の最初に
!extend::vvvvvv::
を三行以上加えること

■前スレ
【PS4/Switch/Steam】真・女神転生III NOCTURNE ★335【HDリマスター】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674877140/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured




8 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3b87-zEmi [247.240.240.15]) :2023/10/12(木) 22:54:41.64 ID:U/myaH6I0
セーブアイコン埋めるために6周駆け抜けたけど、アイコンそのままで全書まっさらに出来たらいいのに

9 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0daa-3Wgi [246.158.154.214]) :2023/10/13(金) 11:41:38.02 ID:JK3PyYHQ0
7周じゃないの

10 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3b87-zEmi [247.240.240.15]) :2023/10/13(金) 12:11:25.99 ID:F6cJxGP80
7だっけ。じゃあ今が8周目なのか

11 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e387-6t2b [251.177.171.67]) :2023/10/13(金) 20:52:38.07 ID:mTnuTXfT0
アマラエンドがライドウとダンテで別々になってるから7だね

12 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7337-nnQy [248.218.32.146]) :2023/10/14(土) 12:18:26.63 ID:2uQOHfFQ0
Steamは無印選択で魔人出てこないからちょっとだけ周回楽かな

13 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5385-OA8T [242.134.35.51]) :2023/10/14(土) 12:38:45.28 ID:U8hkthcE0
そうかSteamは無印できるのか

14 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e89-LaOP [255.59.195.200]) :2023/10/14(土) 14:36:12.14 ID:Kz/JjBHK0
完全な無印バランスではないよね確か。ゲームの戦闘バランスはマニアクスだったような

15 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF37-VGqS [118.103.63.149]) :2023/10/15(日) 08:12:52.23 ID:2rkU/4rYF
SJと違って
アマテラスが男で萎えた・・・
何だこのごみは

20 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e89-LaOP [255.59.195.200]) :2023/10/16(月) 17:08:55.01 ID:X3Y414mt0
初回プレイでスキルチェンジするのが一番楽しい。チェンジしたスキルを残すために新たな悪魔に継承させて全書登録したりとか

21 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF37-UrH0 [118.103.63.144]) :2023/10/20(金) 07:37:14.73 ID:dJ5rvkdtF
ずっとハードでプレイしてるが
地下鉄の分身の敵も*強かった…
分身も余裕だったとかレビューで書いてる奴絶対ノーマルの子供モードだろう
先制とかでもう何十回今まで*だか数えきれない

24 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-OA8T [49.98.173.95]) :2023/10/20(金) 13:42:47.20 ID:mwgjA1Ujd
>>21
マクドだから気が進まんが真3のハードはそういう楽しみ方だ間違ってない

22 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e89-LaOP [255.59.195.200]) :2023/10/20(金) 12:30:25.43 ID:wQ86PtYC0
煌天狙って影をみてもそんなにきついかな

25 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 829c-/4nw [251.177.171.67]) :2023/10/20(金) 15:47:11.21 ID:v0NnFg2/0
基本影見ながら毎ターン殴ってれば済むけど、たまに分身し直さずに物理クリティカルやムドオンされて事故りかけたことはある

26 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-OA8T [49.98.173.95]) :2023/10/20(金) 16:10:57.77 ID:mwgjA1Ujd
ここ最近のアトラスやってから3だからキツイんじゃないの
クリアしたら異聞録とかやるといい

27 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf89-TMqA [255.59.195.200]) :2023/10/21(土) 09:33:42.26 ID:hJY15fue0
オンギョウキが「先制」してくることなんてある??

28 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf89-TMqA [255.59.195.200]) :2023/10/21(土) 09:34:17.48 ID:hJY15fue0
文脈が混乱しているだけか

30 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-+PKl [118.103.63.145]) :2023/10/22(日) 12:39:05.92 ID:Lv+RUm8LF
お金が無くなったからハイピクシーを購入して30分ぐらい宝探ししてたが
さあ帰ろうとしたところでエストマ切れてプリンシパリティーが襲ってきて
ハマを食らった主人公が*だ。くそすぎてSwitchを投げ捨てた

31 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf89-TMqA [255.59.195.200]) :2023/10/22(日) 13:11:35.39 ID:VfceYBeD0
それはMP管理が悪かったのでは

32 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf60-VArG [247.3.213.112]) :2023/10/22(日) 13:24:51.99 ID:RhCy4dvF0
真3は少しも気が抜けないってまだわからないのか

33 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc4-xUKY [249.166.21.224]) :2023/10/22(日) 13:34:07.33 ID:JWXMdgm00
つか、宝探し使ってフィールドを歩くならどこでもええやん

36 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf89-TMqA [255.59.195.200]) :2023/10/22(日) 14:37:27.82 ID:VfceYBeD0
なんか面白いパーティ組みたいなと思ってもスルトいれちゃって台無しに

37 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-Nl27 [118.103.63.145]) :2023/10/22(日) 15:11:04.34 ID:Lv+RUm8LF
女神転生3はプレスターンバトルが洗練されてないから鬼も面倒だが
サルタヒコとか弱点が無くて反撃持ちで邪眼とか使ってるのが*過ぎるな
手間もMPもかかるのに経験値100しかないし
ペルソナ5ならテクニカルがあるのに*敵が*のままだ

38 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-Nl27 [118.103.63.145]) :2023/10/22(日) 15:13:10.89 ID:Lv+RUm8LF
>真3は少しも気が抜けないってまだわからないのか

拠点に入る直前にエストマが切れて
そのまま入ろうとしたらプリンシパリティが襲ってきて
ハマが*れたんだ。
所持金6000円の中、宝探しの30分の苦労がすべて無になった。

40 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c721-VArG [242.131.127.125]) :2023/10/22(日) 16:21:34.49 ID:CrG/t7Pg0
宝探ししてるってことはDlcも使わんで昔ながらの遊びやってんのか
それはたいしたもんだ

41 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-Nl27 [118.103.63.132]) :2023/10/22(日) 16:29:20.77 ID:TG6I/CndF
>>40
ペルソナ5RでもDLC使ってゲーム性を廃除するような真似もしなかったし
戦闘が好きでやってるのに瞬殺で戦闘を廃除するような事もしなかった。
女神転生3もハード一択だった

43 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf68-exru [175.177.6.58]) :2023/10/22(日) 18:20:17.63 ID:avLMZ0sk0
構ってほしいんだろ
放置推奨

44 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf89-TMqA [255.59.195.200]) :2023/10/22(日) 19:00:28.49 ID:VfceYBeD0
スキル継承をマルバツでやってるなら本物と認めざるを得ない

45 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfe1-VArG [247.3.213.112]) :2023/10/22(日) 20:11:21.42 ID:RhCy4dvF0
>>44
今から3やってる人じゃ無理っしょ

46 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-Nl27 [118.103.63.144]) :2023/10/24(火) 08:09:01.63 ID:Y9ojCo9lF
マルバツはウィザードリィ系の初期ポイントと同じであれはあれでゲーム性でもある
近年ではエルミナージュや剣の街の異邦人でも採用してただろう

47 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-Nl27 [118.103.63.144]) :2023/10/24(火) 08:09:19.35 ID:Y9ojCo9lF

(出典 jun.2chan.net)

耐性で安易に魔人ライダー作るより地上でコツコツと作ったアタバクを使いたい。
物理耐性のある敵が結構いるから放電は残してたが、
ボス戦に特化して猛反撃を残しておくべきだったかもしれないが
力32での気合と貴重なデクンダ、そして雄叫び、食いしばり、メディラマと構成はほぼ満足だ。

48 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf89-TMqA [255.59.195.200]) :2023/10/24(火) 09:56:16.19 ID:8B/JUg/E0
俺も今更マルバツ継承縛りでやり直そうとは思わないけど、正直DLC封じても任意継承ならそれだけで甘口だと思う

49 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-f0DH [118.103.63.143]) :2023/10/24(火) 11:21:49.66 ID:n9YAeKxCF
真女神転生DSJは一番好きな女神転生だけど
スキルがソースで自由に選べるから弱点も無くなり
仲間が単なる器でしかなく、個性がまるでなくなってた。

便利なのは良いが、絶対にそれが良いとは限らない。

50 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf89-TMqA [255.59.195.200]) :2023/10/24(火) 12:18:32.22 ID:8B/JUg/E0
マルバツ縛りならチェンジ可能スキルを枠内すべてに継承させて全部チェンジでつくるほうが確実だよね
スキル無し悪魔とか事前に色々仕込むのが醍醐味なんだろうけど

51 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff48-VArG [241.108.132.172]) :2023/10/25(水) 10:55:08.25 ID:DmNyVnI+0
マルバツの時点で甘いと言えば甘い。元々は狙ったスキル継承するなら遡って厳選しなくちゃいけなかったわけだし
ちゃんと考えなきゃいけないっていうのはこの頃のメガテンまでよね。合体が面白いのもこの頃まで。絶妙なバランスだと思うよ

52 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-f0DH [118.103.63.154]) :2023/10/25(水) 17:39:40.33 ID:Ze8Kg4tTF
>煌天狙って影をみてもそんなにきついかな

そんな攻略見てないとわからないような特殊ギミックを
さも常識のように言ってるお前らは阿保だ。

攻略見て弱点や攻撃パターンをカンニングすると後は作業でしかなくなるから
基本的に見ないユーザーも結構いるだろう。

53 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-f0DH [118.103.63.154]) :2023/10/25(水) 17:40:37.89 ID:Ze8Kg4tTF
だいそうじょう

(出典 jun.2chan.net)


中盤のだいそうじょうは瞑想がチートスキルで大活躍してたが、
常世の祈りはMP消費50で時期的に分不相応で扱い辛くメディラマを別に残したのが大正解だった。
常世の祈りはスキル継承できるから終盤の合体用に確保。
三分の活泉は飛び上がって喜んだが、スキル昇格はこだわり出すと無限に時間が吸い込まれるからほどほどだな。

59 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF3b-f0DH [118.103.63.154]) :2023/10/25(水) 18:33:32.64 ID:Ze8Kg4tTF
>>54
最初ハイウェイを旅してニヒロ機構が見えた瞬間プリンシパリティが襲ってきて
ヒートウェブで会心連発で死亡。こいつは魔導士に見えて武道家かと思ったら
宝探しの旅では拠点に入ろうとした瞬間襲ってきてハマで死亡。
ファントムの特攻とか敵が使うと*強いスキルだし、
パパズはエルズアイか属性も何か訳の分からないスキルも即死、タナフーも何故か死
こいつら何が何でもプレーヤーを*たいんだろう…

55 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf90-s78o [255.134.177.169]) :2023/10/25(水) 17:53:12.20 ID:l+bP4PW90
煌天の会心を狙ったら自然とわかったが

56 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfec-xUKY [251.177.171.67]) :2023/10/25(水) 18:20:46.97 ID:fP/tbH3Y0
仲魔名鑑見てるんだけど、死蝿の葬列が五十音順で*契約と自爆の間にあるんだが、これ「し"よう"のそうれつ」じゃなくて「し"ばえ"のそうれつ」ってことになってる?
しばえじゃなくてしようだぞと前にここで言われてた記憶あるが

60 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c764-s78o [248.95.46.220]) :2023/10/27(金) 19:27:05.24 ID:lW8RZcur0
>>56
多分制作意図としては「しよう」じゃないかな

リマスターだと「徒(いたずら)」を「と」って読ませてたな

57 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff48-VArG [241.108.132.172]) :2023/10/25(水) 18:23:49.03 ID:DmNyVnI+0
煌天静天の会心って初心者救済だわな強すぎだろあれ

58 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3d-ANn9 [251.3.95.121]) :2023/10/25(水) 18:29:14.09 ID:TwsXaPVq0
特に理由もなく"しじょう"だと思ってた

61 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df74-exru [27.85.18.13]) :2023/10/27(金) 21:52:24.34 ID:up0o4avC0
関係ないけど死蝿の葬列の北米版の名前がDeath Fliesでネーミングひでえと思った

63 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e364-Wr+r [248.95.46.220]) :2023/10/28(土) 06:44:24.06 ID:PQx2a+Kj0
>>61
他に訳しようがなくない?

62 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87dd-dNh2 [246.82.105.234]) :2023/10/28(土) 03:52:33.00 ID:GFJv9wEo0
ラケシスの声、ようつべで聞いたら何か違うんだけど
録音の問題?リマスターで明らかに声変わった?

64 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e364-Wr+r [248.95.46.220]) :2023/10/28(土) 12:41:03.84 ID:PQx2a+Kj0
日本語だとスキル欄に「の」が並んでも違和感ないけど英語で一覧にずらっと「of」が並んでいたら相当うざいよ

65 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1fc7-Jowz [222.147.202.154]) :2023/10/28(土) 18:47:25.28 ID:5kEJcg1g0
映画や小説とかもそうだけど安直に直訳ってあんまりしないであくまでもその母語話者に合った言葉に変換、翻訳することが多い
逆の話だけど映画アナと雪の女王の原題はFrozenとか拍子抜けなほどシンプル
そう考えるとDeath Fliesならまあ省略してる日本語もあるとはいえほぼ直訳

66 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 220a-vgKx [251.177.171.67]) :2023/10/29(日) 06:56:08.40 ID:IhSwjHIb0
個人的には葬列部分があのネーミングのキモだと思うんで、そっちが省かれちゃってると聞くと正直物足りなさを感じるな

67 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/29(日) 10:52:13.91 ID:aq73CFNR0
いいえ、死蠅です。ベルゼブブだし

68 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 8eca-CP9B [247.175.168.87]) :2023/10/29(日) 13:13:41.75 ID:zva9vXqT0NIKU
フリーレンの英訳タイトルは「葬送の」がどっか行っちゃってるみたいだし
「葬」は単なる和英の置き換えでは齟齬の出るような言葉なんだろう

69 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW cef0-oQW5 [255.193.223.76]) :2023/10/29(日) 13:25:58.36 ID:pbfZOhHZ0NIKU
至高の魔弾は?

70 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/29(日) 14:16:24.88 ID:aq73CFNR0NIKU
フライクーゲルだよ。魔弾の射手に登場する絶対命中する「魔法の弾丸」の名前そのまま

72 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e713-chvG [150.9.205.148]) :2023/10/29(日) 14:48:43.62 ID:enI8Rb4n0NIKU
*!耐性最強のギリメカラを作ろうとしてロマン枠でデスカウンターと全体攻撃を付けてみたが
物理反射持ちはカウンターは発動せず、カウンターの全体攻撃も起きないのか…
昔のギリメカラがメディアラハン覚えると記憶の思い違いしてたがそれはガネーシャか…
育成失敗して一時間ぐらいやり直すことになった。

ただギリメカラにデガジャ、デグンダなど持たせ、電撃衝撃吸収などさせると
ボスの全体攻撃などで一瞬でターンを終わらせられて凄く良い。

73 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 06d2-vgKx [249.166.21.224]) :2023/10/29(日) 15:33:38.26 ID:aqSkNSWM0NIKU
デスカンに乗るのは事前仕込みの気合、スルト限定の火炎高揚、貫通くらいだな
吸収攻撃付けてHPドレインウマウマ作戦を君のように試してみて失敗して(´・ω・`)になったよ

74 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/29(日) 15:45:00.90 ID:aq73CFNR0NIKU
全体吸収攻撃は試したわ

75 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e713-6k2c [150.9.205.148]) :2023/10/29(日) 15:53:05.43 ID:enI8Rb4n0NIKU
後半になると魔法の火力が*で
デスバウント連発になるから
全体攻撃は所詮ノーマル攻撃で*弱いな…
序盤であれば役立つだろうが終盤じゃ意味ない
ただのロマンだった

76 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW cef0-oQW5 [255.193.223.76]) :2023/10/29(日) 16:07:21.77 ID:pbfZOhHZ0NIKU
真3は通常攻撃がそもそも強いからそれだけでもデスカンは有り
4も5も弱くて反撃系はお通夜よ

77 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 06e5-vgKx [249.166.21.224]) :2023/10/29(日) 16:23:35.09 ID:aqSkNSWM0NIKU
全体攻撃は会心が乗るので案外悪くない
ただ、これを覚える頃には物理反射やデスカン持ちの雑魚敵が増えてくる頃合いなので意外と使える場面がない
オベリスクくらいまでの中盤は弱点を突いた魔法攻撃の方が有利だしな

78 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 068c-X570 [121.114.247.35]) :2023/10/29(日) 16:26:51.07 ID:TcshUw+B0NIKU
3は物理技が命中率とか消費hpとかリスクを抱えてて
普段の物理攻撃は通常攻撃に頼るバランスになってるからなー

79 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/29(日) 16:42:47.58 ID:aq73CFNR0NIKU
スキルのシナジーがあまりないよな

スルトには貫通火炎高揚全体攻撃があるけど

カリスマストーンハントは使った

80 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 22e3-vgKx [251.177.171.67]) :2023/10/29(日) 16:52:11.47 ID:IhSwjHIb0NIKU
なんで物理無効のくせにデスカン覚えんだよセイテンタイセイってなるやつ
一応無印時点でカグツチとかいるから完全に無駄ではないけど

81 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ a274-g5YV [27.85.18.13]) :2023/10/29(日) 16:59:47.37 ID:ED5bL/8v0NIKU
合体に使えば継承させられるから……

82 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 06e5-vgKx [249.166.21.224]) :2023/10/29(日) 17:40:14.18 ID:aqSkNSWM0NIKU
アマテラス様も火炎無効をデフォで持つくせに火炎反射を習得するんだよな
ランダマイザといい、常世の祈りといい、素材にされる前提のスキル群なのが悲しい

83 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 22e3-vgKx [251.177.171.67]) :2023/10/29(日) 17:45:47.50 ID:IhSwjHIb0NIKU
アマテラスは無効→反射で強くはなるからまだいいけど、ディオニュソスも同じくデフォで火炎無効なのに初期スキルに火炎無効入ってるのは何がしたいのかと

85 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 06e5-vgKx [249.166.21.224]) :2023/10/29(日) 17:59:14.06 ID:aqSkNSWM0NIKU
>>83
ヒント:酒の神

>>84
でもアイツら、イケニエ合体で作成できないから
Lv255にしようと思ったらコツコツ経験値を稼いで育てるしかないんだぜ

84 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e713-6k2c [150.9.205.148]) :2023/10/29(日) 17:48:38.15 ID:enI8Rb4n0NIKU
物理反射持ちのギリメカラに魔法耐性も付けるのはロマンがあるが
魔人レッドライダーやホワイトライダーは強すぎる上に色違いモブみたいで作る気がしない…
オーディンとかアタバクとか地上の悪魔をコツコツスキル育てる方が愛着がわくな

86 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/29(日) 18:34:20.07 ID:aq73CFNR0NIKU
火炎無効は絶好のチェンジスキルだけどダメなのか

92 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 226f-vgKx [251.177.171.67]) :2023/10/30(月) 14:12:23.12 ID:4kAniDH70
>>86
チェンジさせる余裕できてからは大体ランダマイザにしてるな
そういう意味では確かに役立ってる

87 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 977a-CP9B [220.158.88.25]) :2023/10/29(日) 20:40:12.74 ID:PohUavYM0NIKU
召喚時の声だけなんか高くない?
リマスタで変わった?

89 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FFa7-6k2c [118.103.63.148]) :2023/10/30(月) 13:26:54.89 ID:cmSByFqeF
既に主人公に魔法スキルが無くマザーハーロットが倒せないから
主人公の吸魔を捨てて電撃吸収と交換しようか思うがさすがに重要スキルで悩むな…。

仲間もオーディン、カーリーとデスバウンドの脳筋パーティだと物理反射のボスが鬼門になるな。

90 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/30(月) 13:49:49.21 ID:UzIYTCW80
一時的に誰か作れば良いんじゃないの。氷結高揚絶対零度もちのやつ

91 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FFa7-6k2c [118.103.63.148]) :2023/10/30(月) 14:03:33.16 ID:cmSByFqeF
ギリギリでオベロンがヒートウェーブをかました後に逃げて切れそうになった

>>90
回復要因のスカディが魔法4色と絶対零度持っててトランぺッターも4色あるようだが
雷に強い仲間が誰一人いない。
お前ら終盤は吸魔は捨てたのか?

93 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/30(月) 14:25:11.65 ID:UzIYTCW80
ボス戦で吸魔戦術をとらないし最終的に魔法型にしないから主人公に吸魔持たせないな

攻略サイトみないって威張っていてもスレで情報を求めたら一緒じゃないのか

94 名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FFa7-eepm [118.103.63.143]) :2023/10/30(月) 14:41:39.30 ID:MvnhAojBF
吸魔は女神転生の重要スキルだし
ペルソナ5Rの丸喜コミュみたいに重要課題はそれとなく聞くぐらい良いだろう

主人公や仲間のスキル構成なんてユーザーそれぞれで作品の命のような部分だからな
一番興味深い

95 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/30(月) 15:34:16.97 ID:UzIYTCW80
吸魔最大の使い道はボス戦で相手のMPを枯渇させることにある
なのでラスボスでその戦術を使うつもりなら持っていてもいい

道中のMP補給はチャクラの具足とマカトラを持たせた仲魔がいれば不要

96 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2246-vgKx [251.177.171.67]) :2023/10/30(月) 16:09:12.17 ID:4kAniDH70
チャクラドロップの補充も割と面倒だし…
と思ってたけどマカトラ役が二人ほどもいれば過剰に用意しておく必要もないかと気付いて、自然吸魔の必要性も減っていったな
序盤でカッツカツの頃はなんだかんだ重宝するが

97 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/30(月) 16:34:28.96 ID:UzIYTCW80
チャクラの具足
勝利のチャクラ
マカトラ
吸魔

と後は全体回復と蘇生を一体に集めるのがいいと思う
戦闘で役割がないのが嫌なら全体攻撃でも持たせるとか

勝利の雄叫び+マカトラならなおよし

98 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2246-vgKx [251.177.171.67]) :2023/10/30(月) 16:47:38.50 ID:4kAniDH70
具足と勝利の両立は発動タイミングが違う関係で思ってたほど相乗効果感じられなくてやめたな
非戦闘員のマカトラ役なら具足+エストマで走り回るか雄叫び+トラフーリで開幕即逃走のどちらかがいいと思うわ
吸魔は枯渇作戦というよりもボス戦中の回復手段としての見方が強くなってる
人修羅まで出番回してアイテム使ってもらってとしなくて済むのが大きい

99 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdc2-oQW5 [49.98.174.125]) :2023/10/30(月) 18:13:11.77 ID:0qKv62T9d
枯渇はやり込みというかそういう遊びじゃね
俺は中盤位までかな吸魔、仲魔は具足マカトラで人修羅は自給自足みたいな

100 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7683-Wr+r [241.193.198.40]) :2023/10/30(月) 18:45:46.68 ID:UzIYTCW80
あえて敵からMP吸うとしたら枯渇させる目的しかなくない?
MP回復なら道具で済むようになるし