《きのこ雲ランプ騒動》aespa反対署名14万超えも「紅白出場強行」へ、披露曲の歌詞に賛否
 大みそかの国民的行事である『第76回NHK紅白歌合戦』の放送まであと1週間。華やかな祭典の準備が進む裏で、公共放送としてのNHKの判断を巡り、かつ…
(出典:週刊女性PRIME)


Aespaのサムネイル
aespa(エスパ、韓: 에스파、様式化: æspa)は、韓国の4人組ガールズグループ。SMエンタテインメント所属。公式ファンクラブ名およびファンダム名はMY(マイ、朝: 마이)。 SMエンタテインメントより、Red Velvet以来6年ぶりの大型新人ガールズグループとして、2020年11月17日にシングル「Black…
131キロバイト (10,125 語) - 2025年12月20日 (土) 13:15
aespaの紅白出場については様々な意見が交錯していますが、特に「きのこ雲ランプ騒動」が大きな影響を与えています。14万超の署名が集まったことからも、多くのファンがこの問題に敏感になっていることが伺えます。アーティストとしての責任や歌詞の内容も踏まえ、丁寧に議論を進める必要があります。

1 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 16:59:20.55 0
大みそかの国民的行事である『第76回NHK紅白歌合戦』の放送まであと1週間。華やかな祭典の準備が進む裏で、公共放送としてのNHKの判断を巡り、かつてないほどの物議が巻き起こっている。 議論の的となっているのは、韓国の4人組ガールズグループ・aespa(エスパ)の初出場だ。

aespaをめぐる問題の発端は2022年に遡る。中国人メンバーのニンニンがファン向けアプリに「かわいいライト買ったよ」と卓上ランプの写真を投稿したところ、そのランプが原子爆弾によって生じるきのこ雲のような形をしていたため、一部で物議を醸した。

「本人に何らかの意図があったかは不明ですが、NHKの山名専務理事は『原爆被害を軽視し揶揄するような意図がなかったことを所属事務所に確認している』とコメントしていました。しかし、海外通販サイトでは同じランプが『核爆発』『きのこ雲』『広島』といった説明と共に販売されていることが引き金になり批判が殺到したようです」(芸能誌記者)

紅白出場が決まったことでこの騒動がSNSで再燃し、オンライン署名サイト「Change.org」では「aespaの紅白出場停止を求めます」という署名活動が開始され、12月24日時点で14万件を超える件数にのぼり日に日に増加している。しかし、NHK側はこの署名活動に対し、特段の対応や出場取り消しといった措置を取ることなく、予定通り彼女たちをステージに立たせる姿勢を崩していない。

NHKは19日、紅白の曲目を発表。aespaが披露する楽曲は『Whiplash』という2024年10月にリリースされたaespaの5thミニアルバムのタイトル曲で、日本でもストリーミング累計再生回数1億回を突破するヒット曲だ。

しかし、この選曲がさらなる波紋を呼んでいる。

SNS上では、日本語訳された歌詞の一部が原爆を連想させるという指摘が拡散された。問題の曲の冒頭部分の歌詞は「One look give 'em Whiplash (衝撃をお見舞いするわ)」「Beat drop with a big flash(ビートが落ちたとたん大きなフラッシュと一緒にね)」となっている。

X上では「これ原爆想起の曲をわざわざ選んでるよな?」「こじつけにしても原爆揶揄で炎上してるのに配慮ゼロで舐めてますね」と、配慮の無さを指摘する一方で、ファンからは「被害妄想エグすぎ」「さすがに無理やりすぎでしょ」など反対意見も相次いでいるようだ。

「紅白で披露される『Whiplash』ですが、確かに2024年に大ブレークし代表曲とも言える曲です。しかし原爆揶揄で14万件も署名が集まるほど炎上している中で、創造力のある人であれば想定できそうな事案の曲をわざわざ選ぶのはどうかという意見もあります。公共放送としての配慮や想像力が欠如していると言われても無理はないでしょう」(前出・芸能誌記者)

大みそか、aespaはどんなパフォーマンスを見せるのか。そして視聴者はそれをどう受け止めるのか。紅白という国民的番組をめぐる議論は、本番を迎えるまで続きそうだーー。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d1fa8784c75b9e6e0e6f3321116f8fcf4aeccd


(出典 coki.jp)



(出典 www.jiji.com)



(出典 m.media-amazon.com)




2 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:00:14.65 0
韓国大好きだなNHK

3 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:01:00.90 0
この問題をもう少し炎上させて欲しい

4 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:01:11.88 0
見ねえからいいやって話じゃねえよな

5 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:01:23.02 0
歌詞はこじつけ過ぎる

6 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:02:18.54 0
NHK・・・

7 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:02:52.65 0
中国に連絡しとけ
年末に日本に行こうとしてる中国人女が居ますって

8 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:06:18.13 0
広島の団体はこの件スルーしてるんやろ?


(出典 pbs.twimg.com)

14 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:09:52.40 0
>>8
あっち系が入り込んでんだよな

16 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:13:36.05 0
>>8
まあ答え合わせって事

18 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:13:42.29 0
>>8
被団協とかって結局日本批判するための団体だからね

38 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:48:46.47 0
>>8
長崎は?

9 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:07:00.92 0
正直ウィンターだけは好きだからエッチさせてくれるなら許す

10 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:07:27.20 0
正直どうでもいいわ
こんなので騒いでるのは*か暇人だなw

12 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:08:07.45 0
>>10
お前チョンかシナだろ国に帰れ

11 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:07:29.83 0
マジでノーベル賞もらった団体は抗議しろよ

13 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:09:08.85 0
temuの時からNHKは信用していない
売国情報操作メディア

15 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:13:33.53 0
また受信料減っちゃうねw

17 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:13:39.68 0
これについては旭日旗に怒ってる韓国人と変わらんと思うわ

23 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:20:53.72 0
>>17
ランプを買ったサイトに原爆の説明文があったうえで公に可愛いって発信してるだから擁護するやつは頭おかしいわ

30 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:30:40.10 0
>>23
どこで買ったかも完全にわかっているの?

19 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:14:59.63 0
被団協は中国の核に反応したことは一度も無いそうです
少なくとも活動報告でエビデンスが取れない

20 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:15:09.75 0
おもんな煽りの人きてんね

21 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:15:29.52 0
お前の煽りはずっとセンスないわ

22 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:16:41.91 0
聞いた事もないグループをなんでNHKは出したいんだろう

24 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:22:38.14 0
>>22
金しかない

25 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:26:23.47 0
じゃあNHK解体で
もういらんやろあんなもん

26 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:26:47.83 0
署名13万人は少ないって指摘している人がいたな。騒いでるのはごく一部だろうという意見もある


(出典 jprime.ismcdn.jp)

27 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:27:45.90 0
帰れコールされないように別スタジオで別撮りだろうなこいつら

28 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:29:28.77 0
ウィンターの代わりに江端を出せ

29 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:30:14.25 0
*って14万人しかいないのか
マイノリティだな

31 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:31:32.60 0
日本以外だとウィンターのBTSの熱愛疑惑が出てそっちのが炎上してるのよね
原爆ランプなんて空気よ

35 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:42:33.16 0
>>31
恋愛OKじゃないの?

41 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:50:44.74 0
>>31
何で日本以外の話?
これ日本で問題になってるって話なんだが

32 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:31:45.16 0
こうして*の個人情報が

33 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:36:36.33 0
秋豚んとこ同様の媚薬嗅がされてんだろ

34 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:37:19.01 0
karaみたいに親日な子もいるんかな?〇されちゃうから言えないだろうけど

36 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:43:23.75 0
実は韓国SNSでも揉めてんだぜ
出るなら中国人メンバーだけ急病にでもして外して出場しろこれで丸くおさまるだろって
意外と韓国はこーゆーとこまともやな


(出典 coki.jp)

37 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:48:36.04 0
韓国人の親日なんてただのビジネス

39 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:49:35.98 0
NHK「もう韓国から金貰ったのでw」

40 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:50:29.54 0
日本人が歌ったらたぶんまったく騒動にもなってない
ってことは朝鮮人差別心が騒動の本質でしょNHKの判断は正しいよ
でも外国籍のミュージシャン出すのはおかしい
こいつらのせいでいくつかの枠が削られしKPOP聴くようなやつはそもそも紅白に興味ない

42 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:53:20.73 0
>>40
ランプ騒動からのこの選曲だからだろ

45 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:55:02.25 0
>>40
K-POP好きの若い層に紅白知ってもらわないと消滅するから呼んでるんでしょ

43 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:53:46.46 0
*なんぞごく一部のゴミカスだからどうでもいい

44 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:55:00.62 0
*ってらっすんごれらいから何も進歩してないな
バカは相手にしてられない

46 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:55:44.20 0
昔日本で原爆のキノコ雲の写真集出版されてたよ

47 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 17:56:10.76 0
*なら無名でも反日でも出場出来るのがNHK紅白歌合戦

48 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 18:02:20.59 0
無名だと思ったらYouTube公式の登録者819万人おったわ

49 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 18:12:07.35 0
俺が貧乏なのは自民党のせい
*!ツボ!カルト!!!

50 名無し募集中。。。 :2025/12/26(金) 18:15:47.10 0
SnowManも原爆Tシャツ着て問題になってたな