最近のマンション家賃の高騰が止まらない東京23区。所得の3割を超える家賃は、多くの人々にとって痛手となっています。この状況が続けば、住まいの選択肢はさらに狭まり、生活の質への影響も懸念されます。どのように対策を講じるべきか、一緒に考えていきましょう。
1 蚤の市 ★ :2025/09/04(木) 15:28:30.97 ID:tk1d+Rl/9
東京23区や大阪市など主要都市でマンションの家賃が上昇し、家計を圧迫している。可処分所得に対する平均家賃の割合は2024年までの約4年で1〜5ポイント高まり18〜34%となった。23区は3割を超す水準だ。分譲物件の価格高騰で購入を見合わせて賃貸を選ぶ世帯が増え、家賃をさらに押し上げる構図もある。
「もう東京都心には住めないかも」。神奈川県の賃貸マンションに暮らす50代夫婦は話す。約5年前、事情が...(以下有料版で,残り1439文字)
日本経済新聞 2025年9月4日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD051DU0V00C25A5000000/
「もう東京都心には住めないかも」。神奈川県の賃貸マンションに暮らす50代夫婦は話す。約5年前、事情が...(以下有料版で,残り1439文字)
日本経済新聞 2025年9月4日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD051DU0V00C25A5000000/
45 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:48:35.29 ID:pTCb/q2E0
>>1
最低賃金2,000円にすれば、殆どの問題は解決する
中小零細企業の倒産は大歓迎
最低賃金2,000円にすれば、殆どの問題は解決する
中小零細企業の倒産は大歓迎
75 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 16:03:53.35 ID:7Su59fbG0
>>1
恐ろしい、バブル期より危険な状態
恐ろしい、バブル期より危険な状態
2 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:29:26.84 ID:w4uw3Kva0
家は50%
3 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:29:49.11 ID:e26rJquk0
この国はブルマを廃止してスク水を改悪してから少子化で苦しんで衰退してるよな
今思えばブルマの廃止がすべての元凶になっているよね
今思えばブルマの廃止がすべての元凶になっているよね
4 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:30:11.62 ID:RRmVlIey0
都心に住めるのは金持ちだけ
まあクソ物件を探せばあるけど
まあクソ物件を探せばあるけど
5 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:30:40.70 ID:ZCMGY1GX0
高齢化の進行で、
空き家は増え続けてるだろうに
空き家は増え続けてるだろうに
16 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:34:13.75 ID:34SwmhhP0
>>5
30年前からそう思っていた
外国人に買わせる自民党の政策には
気が付かなかった
30年前からそう思っていた
外国人に買わせる自民党の政策には
気が付かなかった
17 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:34:19.42 ID:YS+aCdX70
>>5
地震きたら潰れるようなボロ家な
おまけに再建築不可
地震きたら潰れるようなボロ家な
おまけに再建築不可
35 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:43:17.82 ID:LLnVzg/60
>>17
10年くらい前は意外と文京区とかにもそういうとこあったよ
周囲の土地もまとめて買って斜面地マンションとか、土地が半端ならペンシル戸建てに変わってる
不動産業界で言う都心6区はもうギチギチかな
下町の方に余波が行くかもね
10年くらい前は意外と文京区とかにもそういうとこあったよ
周囲の土地もまとめて買って斜面地マンションとか、土地が半端ならペンシル戸建てに変わってる
不動産業界で言う都心6区はもうギチギチかな
下町の方に余波が行くかもね
39 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:46:29.45 ID:sj5h5NoV0
>>5
国で買い取って、国営家屋にすれば良いのにね。
国で買い取って、国営家屋にすれば良いのにね。
68 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 16:00:31.34 ID:RayXvFAh0
>>5
近所の空き家はだいたいホテルみたいになってる
外国人がよく泊まってるわ
近所の空き家はだいたいホテルみたいになってる
外国人がよく泊まってるわ
77 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 16:04:54.79 ID:d7tZ5cFx0
>>5
物価が上がっているのではなくて、通貨が暴落しているのだよ
物価が上がっているなら、観光客が「日本安いですねーw」と日本を経済植民地にできないだろ?
日本円が紙屑になりつつあるのを、無知な人達が物価上昇だと勘違いしている
物価が上がっているのではなくて、通貨が暴落しているのだよ
物価が上がっているなら、観光客が「日本安いですねーw」と日本を経済植民地にできないだろ?
日本円が紙屑になりつつあるのを、無知な人達が物価上昇だと勘違いしている
9 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:32:26.16 ID:jbk5t3500
23区内に住むのは皇族だけで良いだろ
東京なんて田舎者の集合体なド田舎じゃん
今後は外人だらけになるのだし
郊外や近隣地方の方が住みやすい
東京なんて田舎者の集合体なド田舎じゃん
今後は外人だらけになるのだし
郊外や近隣地方の方が住みやすい
11 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:32:56.31 ID:+WF1S73g0
ホームレスになっちゃうよ
12 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:33:33.83 ID:hVsLkCfK0
冷静に考えりゃ先進国はどこもそうよな
ニューヨークやロスでも家賃高騰で郊外に追いやられる
ニューヨークやロスでも家賃高騰で郊外に追いやられる
13 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:33:39.64 ID:ujedJWYH0
東京のエンゲル係数(可処分所得に占める割合)が28%だから家賃と合わせて62%だったらあとは光熱費と通信費払っておしまいじゃん
周りにそんなに生活苦しんでるのいるか?
周りにそんなに生活苦しんでるのいるか?
14 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:33:41.99 ID:CBISJCsz0
メキシコやオーストラリアみたいになりそう
15 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:33:55.85 ID:s8qDrrfF0
東京はもう特権階級の街なので一般人はお断りやな
18 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:34:32.94 ID:pXbv47aa0
香港、シンガポール、オーストラリアで
すでに規制されまくったので
ザルの日本でやってる
石破やめれば対処かな?
すでに規制されまくったので
ザルの日本でやってる
石破やめれば対処かな?
19 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:34:41.89 ID:7wNHLTBc0
嫌なら住むな で終わる話
23 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:37:05.27 ID:7wNHLTBc0
日本も商業不動産バブルは必ず弾けるから
家賃高騰なんて、いずれば無くなる
東京は本社があるだけ
家賃高騰なんて、いずれば無くなる
東京は本社があるだけ
30 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:39:48.64 ID:DarYVq1V0
>>23
日本の気温が50度超えてきたら価値なくなるかもね
日本の気温が50度超えてきたら価値なくなるかもね
24 ころころ [502] :2025/09/04(木) 15:37:16.21 ID:jZEpZLxh0
中国人オーナーが120%アップとかやってるやつ?
25 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:37:20.45 ID:n9s1KlCv0
企業を強制的に地方に割り振れば済む話
32 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:41:23.25 ID:qb4efjW30
カナダは家賃高騰で公園がテントだらけになったってさ
34 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:43:04.05 ID:7wNHLTBc0
>>32
大工を世界中から集めているらしいな
大工を世界中から集めているらしいな
33 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:42:24.25 ID:h5AoUxgQ0
練馬においでよ
一戸建てが7000万円で買えるよ
一戸建てが7000万円で買えるよ
36 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:44:51.37 ID:cjm3tT1t0
ニューヨークみたいになってきたね
37 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:46:10.92 ID:h2yrh5SS0
都心にマイホームを買うために公務員は天下りに精を出す
38 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:46:20.36 ID:0Y99YlpF0
残クレアルファード乗りなんて年収の四倍くらいだし。
40 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:47:15.04 ID:EXA6m6aH0
貧民は旧耐震に住んでね
41 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:47:33.00 ID:p1o13i4b0
そんな無理して東京住むなよ
東京が楽しいのはせいぜい30代まで
東京が楽しいのはせいぜい30代まで
42 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:47:33.55 ID:NLZsJUQ10
東京は火葬も高騰してるし公共インフラ買い占められ中
43 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:48:06.22 ID:UZEHP0Ph0
この手の記事、23区で一括りにするには無理があると思う
都心と外周区でぜんぜん違うし、外周区でも駅近と駅15分以上のところじゃぜんぜん違うし
ネットで批判されるのって、都心っていう東京の中でも23区の中でも一部の地域なだけじゃん
都心と外周区でぜんぜん違うし、外周区でも駅近と駅15分以上のところじゃぜんぜん違うし
ネットで批判されるのって、都心っていう東京の中でも23区の中でも一部の地域なだけじゃん
49 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:51:38.62 ID:ujedJWYH0
>>43
外周区は貧困層が住んでるから家賃も下がるけど平均可処分所得も下がるので別に可処分所得に占める割合が下がるわけではない
外周区は貧困層が住んでるから家賃も下がるけど平均可処分所得も下がるので別に可処分所得に占める割合が下がるわけではない
89 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 16:08:00.00 ID:0Y99YlpF0
>>49
西の外周は田園調布、二子玉、成城学園と貧民窟ではない。
西の外周は田園調布、二子玉、成城学園と貧民窟ではない。
44 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:48:29.12 ID:R/hZp3fR0
身の丈にあうところに住めばいいだけ
何か問題あるか?
何か問題あるか?
50 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:52:09.33 ID:zmZB0haB0
俺は千葉だが家賃は4割だぞ
51 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:53:11.12 ID:ujedJWYH0
>>50
収入が低い貧困層のほうがコストコントロールできる幅がないから
収入が低い貧困層のほうがコストコントロールできる幅がないから
56 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 15:54:19.19 ID:O9WZkDAK0
23区で引っ越し先さがしててどこも高いけど、みんな手取りの3割超えた家賃のとこ住んでんの?
99 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 16:14:17.20 ID:THtZEhjZ0
職場の近くに住むって基本的に外国の風習だからな
通勤手当とか外国にはないし
通勤手当とか外国にはないし
100 名無しどんぶらこ :2025/09/04(木) 16:15:40.38 ID:wcPifHIS0
>>99
風習関係なく、時間を買っているんだよ。
風習関係なく、時間を買っているんだよ。


コメント
コメントする